my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"カロリDiet"アプリで体重と食事を記録するだけで体重は減る

昨年の11月頃、「なんだか最近身体が重いんだよなあ〜」と思い、体重計に乗ってみたんです。 そしたらなんと…自分が思っていた体重よりも軽く4キロは重かったんです! 自分の身長は170cmですが、体重は67kgをゆうに超えていました。 63kgとかそれより低いと…

おうちの隅々に投資をしたらストレスが減った話

3月末から在宅時間がとても増えました。 どれくらい増えたかというと、1日の歩数の記録が50~100分の1くらいです。 普通に通勤していた頃は7,500歩程度を毎日歩いていましたが、本当に少ない時だとなんと100歩いかない時もあります。 家の中でスマホをずっと…

RSSリーダー"feedly"で必要な情報だけ得る裏技

みなさん日々のニュースチェックってどのようにやってらっしゃいますかね? 私結構悩んだんですよね。 やり方って本当に色々ありますよね。 昔ながらの新聞紙もありますし、その電子版もあります。グノシーやスマートニュースといったキュレーションアプリと…

瞑想をすると自分の未熟さを感じる

瞑想を朝にやるようにしています。 私は毎朝5時起床なのですが、火木土は15分程度の自宅フィットネス、それ以外の月水金日は20分の瞑想をすると習慣にして継続をするようにしました。 なぜ瞑想を始めるようになったか? それは最近仕事の幅が広がり、自…

Dyson v8 Slimで掃除が楽しくなった話

もう昨年末くらいの出来事なので、ちょっと前の話なのですが、Dyson v8 Slimを買ったのです。これを買ってからというもの、もう掃除が楽しくて。 同梱物はこんな感じ。本体と普通のヘッドの他、隙間ノズルとブラシ型のノズルがついてきました。壁掛けのため…

マザー牧場のドライブスルーファームで癒しと勇気をもらった

マザー牧場がドライブスルーファームというものを5/9から営業しています。 …ということで、行ってきました!私が行ったのは5/17です。 ドライブスルーファームというのはマザー牧場内の道路を自家用車で入って、時速20km未満くらいでゆーーっくり走りながら…

朝に自宅でフィットネスをすると1日の時間の使い方が洗練される

在宅ワークが始まってもう2ヶ月。 以前の記事でも書きましたが、今こそ日々の生活リズムを保つことはとても大事だと思っています。 中でも最近意識して取り組んでいるのが自宅でのフィットネス。 火木土の毎朝5時から15分ほどだけ取り組んでいます。 や…

庭改造実行中

すっかりステイホームも長くなってきまして、在宅勤務ももう約2ヶ月。 まもなく1都3県を除く各県では緊急事態宣言が解除される見通しになりましたが、そうは言っても全て収束しているわけではないですし、喘息疾患持ちの私としてはやはり在宅勤務やステイ…

Happy Hacking Keyboardは仕事を楽しくするアイテム

日々楽しく暮らしたい、もちろん仕事だって楽しくやっていきたい! そう思う中で、いくつか工夫をこらしています。 カバン、ノート、ペン、ネームホルダー、名刺入れ、などなど日々仕事で使うアイテムを自分だけのものやこだわりのものにすることも工夫のひ…

リモートワークで揃えたもの

コロナによる外出自粛の空気が出てきたのが3月の中旬頃、3月の下旬には東京都では週末外出自粛、4月には緊急事態宣言ともなり、すっかり仕事はリモートワークになりました。 私の職場ではもともとリモートワークは可能とされていたため、私はコロナとは関係…

毎日同じリズムで暮らす - ルーティンの大事さ

大人になるにつれて(30代も後半になるともういいおじさんですが…)、日々のルーティンがますます大事になってくると感じています。 なぜでしょう?それは若い頃一人暮らしをしていた時よりも、時間が自分のものだけでなくなってくるからです。 仕事では責…

読書をすると周囲が変わっていく

特に今年に入ってから読書を習慣化しています。 私の場合、読んでいる書籍は主に仕事に役立ちそうな仕事術です。 通勤時間の片道40分の間を主な読書時間としていますが、リモートワークの昨今でも、出勤日と同じ時間に読書をするようにしています。 これを…

Kindle Paperwhiteは世の中全ての読書好きが買った方が良い

タイトル通りです。 今年に入ってからKindle Paperwhiteを買ったのです。 皆さん、Kindle Paperwhiteは買った方がいいです。 私が感じている理由は主に2つです。 ・読書以外のことに邪魔されない ・サイズ感が手頃でいつでもどこでも読みやすく、常に持ち運…