Aal Izz Well ~ きっとうまくいく

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

リモートワークで揃えたもの

コロナによる外出自粛の空気が出てきたのが3月の中旬頃、3月の下旬には東京都では週末外出自粛、4月には緊急事態宣言ともなり、すっかり仕事はリモートワークになりました。

私の職場ではもともとリモートワークは可能とされていたため、私はコロナとは関係なしに今年から活用をしようとぼちぼち環境を整えようと思っていた矢先、そんなこと否応なしにリモートワーク環境を整えることになりましたね。

 

来月には緊急事態宣言が解かれるかもしれないとはいえ、新しい生活様式に慣れていく必要がありますし、ワクチンがまだない今、リスクがなくなったわけではないので、喘息疾患持ちの私としてはできるだけこれからもリモートワークを続けようと思っているのです。…ということで、もうすぐリモートワークも3ヶ月目に突入。

 

自宅の中でも使っていなかった(正確に言うとほぼ倉庫と化していた)部屋を仕事ができる環境にしました。これがあると便利、、というグッズを買いそろえたり、会社から持ちかえったりして整えましたので少しご紹介します。

 

まず私のデスク環境はこんな感じです。

 

f:id:larrymaster:20200517055412j:image

 

配線がちょっと整っていないので恥ずかしいですが…、こんな感じです。

 

○デスク:6年くらい前にNoceという家具屋さんで買ったものです。引き出しが大きくて、片方だけでノートPC2枚ずつ格納できます。

○椅子:部屋の雰囲気に合わせるために、曲木のものを。

○PC:もともと仕事で使っている2017年頃に買ったSurface Pro4です。

タブレットスタンド:これがあると高さが出るので目線が上がりますね

○モニター:23インチモニターです。やっぱり大きいモニターは資料作成などに適してますね。

○モニター台:USBポートx2、コンセントx2がついているものがあったのでそれにしました。

○キーボード:Happy Hacking Keyboard  ※これはこれだけで長く語れるので別の機会に…。

○ヘッドセット:会議が多いので、ずっとつけていても疲れなさそうなものしました。パフがでかくて、耳が大きく見えます。笑

Wi-Fi中継器:大元のルータからちょっと遠いので置くことにしました。実測で下り60Mbpsくらい出ているのでまぁ十分です。

キッチンタイマー:時間を区切って仕事をするのに便利です。

 

モニターの横に立っているのはヌーボードという持ち歩き型のホワイトボードです。ちょっとしたアイデアを書きなぐったりするのに便利ですし、リモート会議中にちょっと絵を描いてイメージ合わせをするのにも便利。

 

…とこんな感じにしていまして、わりと快適に仕事ができています。

(むしろ会社にいる時よりも仕事がこなせているような…)

 

リモートワークの方も多いと思いますが、ご家庭の事情にあわせつつ、できるだけお気に入りの空間が作れるといいですね。

 

※今日ご紹介したアイテムをいくつか貼っておきます。

 

PFU HHKB Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

PFU HHKB Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: オフィス用品