Aal Izz Well ~ きっとうまくいく

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

庭改造実行中

すっかりステイホームも長くなってきまして、在宅勤務ももう約2ヶ月。

 

まもなく1都3県を除く各県では緊急事態宣言が解除される見通しになりましたが、そうは言っても全て収束しているわけではないですし、喘息疾患持ちの私としてはやはり在宅勤務やステイホームをしばらくは継続したいわけです。

 

…とはいえ、これだけ長く続くと暇を持て余すわけです。

読書したり、映画を観たり、自宅でフィットネス、、といった時間が増えることはとても良いのですが、そればっかりやっていても変わらない日々になってしまうのでもう少し何かないかな〜と思って庭の改造を始めました。

 

4年前に引っ越してきたあとに一度やったのですが、気分転換にリフォーム、、ということでDIYに挑戦。めちゃくちゃど素人なので、施工の甘さとかのご指摘は甘んじて受け入れます。笑

 

ちなみに一番最初、引っ越してきたときはこんな感じでした。

 

f:id:larrymaster:20200520060241j:image

 

 

そこから雑草をすべてやっつけて、、、スコップで掘り起こしてはレーキで平らにならしました。それがこれ。

 

f:id:larrymaster:20200520060320j:image

 

…で、一切草が生えて欲しくないところには除草シート「ザバーン」を敷く、、と。

 

f:id:larrymaster:20200520060451j:image

 

その上にウッドのプレートを置いたり、駐車場につながる扉に向けてタイルを敷いてみたりして、


f:id:larrymaster:20200520060448j:image

 

いったん完成したのがこれです。

 

f:id:larrymaster:20200520060335j:image

 

このとき、左側にあるウッドのプレートには洗濯物干し竿を置いていました。

右側の散水栓からはホースを取れるようにして、お隣の駐車場で洗車ができるようにしています。

人工芝の設置の隙間とか細かいところに素人っぽさが出ていますね。ええ、わかっています。

タイルにも隙間がありますね。ええ、わかっています。

時々雑草もタイルの隙間から生えてきましたよ。雑草だって施工が隙だらけであるのをわかっています。笑

 

とはいえ、一応ここまでやると、「洗濯干し」、「洗車」、「椅子出してきて休憩」、「ゴルフクラブを振る」くらいはできるようになりました。

この状態で3年ちょっと過ごした感じですね。 

 

…で、昨今のステイホーム習慣になってからまた再改造、、というわけで、今こんな感じです。

 

f:id:larrymaster:20200521061249j:image

 

途中です。笑

とりあえずタイルの隙間雑草とか、日当たりの悪いところの苔が嫌だったので、もとあったものを全部一度剥がして、除草シートを全体に敷き詰め直しました。

洗濯物干し竿のレイアウトも奥に変えて、手前は全部人工芝に。

この作業時間8時間くらいです。

 

人工芝の隙間とか気になりますよね。

でも、、大丈夫!

 

このあと1.5坪分のウッドデッキが来るのです。

先日発注したので到着を待っています。

 

つまり、それさえくれば人工芝の荒い施工はほぼ全て隠れるのです。笑

そこまでくると、、「洗濯干し」、「洗車」、「椅子出してきて休憩」、「ゴルフクラブを振る」といったこれまでできていたことに加えて、「プランターを置いてなんか育ててみる」だったり、「テーブル置いてもっとリラックス」だったり、子供がいれば「ビニールプール出したり」、、なんてこともできそうですかね。

 

暇すぎて気分転換で始めたことですが、ここまでくるとウッドデッキの到着が待ち遠しい。

また完成したらアップします。