my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

瞑想をすると自分の未熟さを感じる

瞑想を朝にやるようにしています。

私は毎朝5時起床なのですが、火木土は15分程度の自宅フィットネス、それ以外の月水金日は20分の瞑想をすると習慣にして継続をするようにしました。

 

なぜ瞑想を始めるようになったか?

それは最近仕事の幅が広がり、自分でやれなければいけないタスクもさることながら、チームメンバーと一緒に考えなければいけない仕事、外的環境に左右されて影響される仕事などが増え続け、集中力が欠如してきていると感じたからです。

 

人間の脳はマルチタスクに適していないということはよく言われますよね。

脳だけではないです。手足は2本ずつしかないですから何かアクションを取ろうとしてもそれが限界です。

それにも関わらず、自分が仕事をしている時にメンバーの仕事の進捗が気になってしまったり、外部で何か問題が発生したりすればそちらが気になってしまったりとかして、そちらを気にかけて何かをしてしまったりします。結果自分の仕事が予定よりも時間がかかってしまうということが散見されるようになってきて、これは変えなければならない…と思い、いくつかアクションをするようにしました。

 

さしあたって、いくつか書籍を読んだのですが、 「瞑想」についてはこちらを参考にしました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

もちろん私も瞑想のことは以前から知っていましたし、「マインドフルネス」という形で取り組まれている方も多いですから、何か真新しいものというわけではないですよね。

 

この「超集中力」によると、「ウィルパワー」と呼ばれる「思考や感情をコントロールする力」が人にはあるそうで、瞑想をすることによってこれに対して良い影響を与え、「ストレス管理」、「衝動の抑制」、「自己認識力が高まる」など効果が得られるそうです。

これらの効果を得るためには瞑想が有効とされていて、5分からでもよくて、できれば毎日30分、1日20分を週4回でも効果的とのこと。

 

正直、じーーーっとただ座ることになんの意味があるのか、本当にそのような効果が得られるのかめちゃくちゃ疑問でした。

 

ですが、やってみるとまず初日にわかります。

「瞑想って難しい…」と。

 

難しいのは「呼吸に集中する」という点です。

まず私のやり方としてはこんな感じです。

 ・ストレッチマットを広げる

 ・あぐらをかいて座る

 ・手はリラックスして膝の上にぽんと置く

 ・目をつぶる

 ・10秒数えながら鼻で息を吸う

 ・10秒数えながら口で息を吐く

 

この↑「10秒数えながら」というのが結構難しいのです。

 

「そんなの簡単やろ、幼稚園児でも数えられるわ」って思うかもしれませんが、いやそういう話じゃないんです。

数えているうちにいろんなことが頭の中を邪魔してくるんです。「あ、あの仕事やり残していたな」、「メンバーにあの仕事指示しておかなきゃ」、「そういえばあの本も読みたかったな」、「コロナあけたらあれしたいな」、…とか。こんなことが頭に浮かんできた瞬間に、「呼吸を数える」なんてことは忘れ、すっかり呼吸が乱れてしまいます。

そして「あ、今乱れているな、集中できていないな」と認識した瞬間に、「それはともあれ呼吸に集中しよう」と意識を呼吸に戻すんです。ここが「瞑想って実はただ座っているだけじゃないんだ」と難しさを感じたポイントです。

瞑想ビギナーの私にとっては瞑想とは「集中力のトレーニング」のようなもので、「余計な思考が邪魔をしてきたら意識を戻す」ということが鍛えられているのではないかと思います。

 

しかしいきなり20分も座り続ける、ましてや朝5時に、、、なんて下手すれば眠りに落ちてしまいます。

私は初日は5分から始めて、その次は10分、その次は15分として、今は20分を週に4回というリズムで取り組んでいます。今のところ、一度も寝ていません。笑

 

そして今すでに1ヶ月くらい続けています。時間にすると合計3時間くらいかな?

「あれ、なんとなく、心に落ち着きが出てきた?」と感じるようになってきます。いや、まだ始めたばかりですし、たまたまかもしれません。プラセボみたいなものかも。笑

 

それでも「余計なことが頭に浮かんだら意識を戻す」という頭の使い方に関しては体得ができていていて、確実に良い効果が日頃から出ているなと思っています。仕事中に横槍を刺されたりしても以前よりも落ち着いて集中するようになってきていると実感しています。

 

また、以前よりもなんとなくですが、仕事で感情的になることも減った気がします。感情的になりそうになったときに、「あ、私いま少し感情的になってきている」と自己認識を置けるようになってきました。その上で、「感情的にそのままモノを発してもよくないから言い方考えよう」というような思考が巡るようになっている気がします。

 

いや、もしかしたらまだ何かに騙されているのかもしれません。まだ初めて日が浅いし。笑

でも実感している以上は、これも継続して続けていきたいと思っています。

座ってゆっくり自分と対話するのも案外楽しいですよ。結構ハマってきました。

 

効果が目に見えないものなので、なかなかそこに時間を使うって気にならないですよね。

実際やってみると、毎日20分なんてちょっとスマホ触っている間に過ぎてしまう時間です。

 

もし集中力などに悩んでいる方がいれば、5分からでも初めて見ると良いかもしれません。