my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

ダラけたい人ほど習慣化

わたくし、何を隠そうすんごい面倒くさがりで、休みとあればダラけてしまいがちなのです。

ゲームをやり始めると1日やってしまうなんてザラ、ちょっとクリーニングに出さなきゃというのもつい翌週に回してしまったり、洗車もまぁ今日じゃなくてもいいかな〜なんていう始末。

 

でもそんな自分だからこそ、「習慣化」(ルーティン)を大事にしています。

「とりあえず何も考えずにある行動を起こす」ということです。

 

最近だと、何にも考えることなく朝5時に起きたらまずリングフィットを30分。

終わったら10分で日記を書いて、45分は勉強や読書。

そのあとは何も考えずにご飯と味噌汁を温めて、目玉焼きを焼いて食べる。

7時半頃に星星のベラベラEnglishを見て、前日のWebニュースを一通り見て、そのまま仕事に入る。

 

仕事が終わるのが19時すぎるので、晩ご飯を食べたらあとはもうあとはだらだら。ゲームやったりして、21時半には寝ます。早いって言われますね。笑

このだらだらする時間が至福だったりするんですが、朝頑張ったという感覚があってだらだらにも気合いが入ります。笑

 

朝のルーティンは週末も同じです。週末の昼間は買い物にいくなり、ドライブにいくなり週末しかできないリラックスの時間をとりますが、放っておくと1日ゲームやったりもしてます。笑

 

だらだらしつつ、朝の勉強習慣もあって情報系の資格をとったり、英語がしゃべれるようになったり、年間50冊読んだりなどなど、ちょっとずつですが続けていることによって力をつけることができています。

 

社会人って長いですよね。私は焦って何かをする必要はないと思っていますし、だらだらしたいときはだらだらしたいので、最低限のラインとしてちょっとした「習慣化」を大事にしています。

 

習慣化を始める時だけ少し気持ちを入れる必要がありますが、一度慣れれば特に頭を使わずにいろいろできるようになります。寝る前に歯を磨く、、みたいなもんです。

 

いろいろやりたいんだけど、なかなかできないんだよな〜という方、特に朝は時間が取りやすいからおすすめですよ。