my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

4ヶ月で5キロほど落としました。

私身長 170cmなのですが。

昨年末から年始にかけてちょっと食べ過ぎまして、体重が67kgオーバーまで行ってしまったのです。

話に聞くにはBMIの理想は22 とかそれくらいらしいですね。一番病気をしにくいとか?

身長から計算すると、おおよそ63.5kgくらいが理想のようです。

私の場合は、普段の服装が結構細身を着たいので、62kgを目標に一念発起してダイエットを始めました!

始めた、、と言っても、とりあえず自分の体重を日々可視化しようということで、体重を記録できるアプリを落としました。

私が落としたのはRecStyleってやつです。

とりあえず可視化してみたんですけど、面白いですねー。

人間の身体って正直なんですよ。

たくさん食べたら太ります。笑

そして、美味しいものは大体カロリーが高いです。笑

でも、そうやって体重の推移を可視化するだけで、ちょっと今日は食べる量を控えめにしよう、、とか、今週は付き合いで飲み会が多いから、お昼を少し控えよう、、とか、考えるようになりました。

見るからにカロリーが高いもの(揚げ物とか)はちょっと避けるようになったり自然にするようになりまして。

可視化していると、ちょっと体重が下がるだけでも嬉しいんですよ。

うまくいくとさらにモチベーションがわきます。

結果、4ヶ月で5kg落としました。

思ったんですけど、家計簿みたいなもんですね。

可視化をするだけでちょっと節約意識が高まりますが、体重も似たようなもんだと思いました。

体重に悩んでいる人は、とりあえず、毎日の体重をアプリでつけるところからだけでも始めてみると良いかもしれないですね。アプリは色々ありますから、自分が使いやすいものを使えば良いと思います!