my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

小江戸・川越散策

先日、小江戸・川越の街を散策してきました。

天気も良さそうだったので、少し車を走らせたいな、、ということで。

場所は関越道川越インターを降りて15分くらいのところです。

 

農協さんが運営しているという、観光用の無料駐車場に停めて3〜4時間くらいいました。

 

f:id:larrymaster:20200920064133j:image

 

まず最初に行ったのは川越氷川神社


f:id:larrymaster:20200920064111j:image

 

鯛のおみくじがありましたよ。

お祭りの屋台にあるようなヨーヨー釣りのコヨリで好きな鯛を釣り上げると、その中におみくじが入っているというのです。インスタにあげている人も多いですね。


f:id:larrymaster:20200920064137j:image

 

そのあとは小江戸散策ということで、氷川神社から徒歩10分くらいのところにある駄菓子屋横丁へ。昔ながらの駄菓子屋さんが健在で、懐かしかったです。

小学生の頃、200円くらい持って、友達と自転車で駄菓子屋さんにいった思い出があるのですが、まさにそのときの駄菓子屋さんのイメージそのままでした。


f:id:larrymaster:20200920064123j:image

 

どうもこの街はサツマイモが有名だそうで、お芋を使ったお菓子や、料理屋さんが多かったです。サツマイモソフトクリームなどもありましたが、芋けんぴもそのひとつ。小腹が空いたので、右門さんでいただく。揚げたてのサクサク、お芋の香りもしっかり。


f:id:larrymaster:20200920064114j:image

 

その後もしばらく歩く。


f:id:larrymaster:20200920064117j:image

 

スタバも町並みに合うように改装されていましたね。


f:id:larrymaster:20200920064127j:image

 

林屋さんでうな重ランチ。

この街はうなぎも有名なんだそうです。

少しお値段はしましたが、せっかくここまでドライブに来たし、、ということで注文。

そしてこれが大正解!口に入れた瞬間ふわふわのトロトロ。ボリュームもしっかりあるのに、タレがしつこくなくてご飯にもぴったり合うので、食べ終えてしまうのが惜しいくらい、食べ始めから最後まで楽しむことができました。


f:id:larrymaster:20200920064130j:image

 

お土産に亀屋さんで亀どら焼き〜。

あとはクラフトビールであるCOEDOビールを買いました。


f:id:larrymaster:20200920064120j:image

 

f:id:larrymaster:20200920181506j:image

 

京都の街みたいに、着物や浴衣を着て散策している人も多かったです。

すごい大きな街というわけではない分、都心近郊に住んでいる方の、ちょっとした日帰りドライブに良さそうですよ。リモートワークがずっと続いて外出機会が減っている中、良い気分転換になりました!