my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

二級船舶を取りました。

11連休のGWを利用した二級船舶取得、完了!

2日間の学科教習と、1日の実技教習、そしてそれぞれ修了試験がありました。

 

今日は実技。実技は実際に船を操舵し、午後はロープワーク。船の操舵の教習は想像をしていたよりもすごく楽しんで受けれた。車と違って道路がない分、自由度が高いのが楽しいところのひとつ。でもそれは360度どこからでも危険が迫ってくることと裏返し。油断していると、後ろから船が迫っていたり、横からやってきたり、そもそも自分の位置が波風で流されてよくわからなくなったりします。

学科の教習でも言われることですが、周囲の見張りをしっかりしながらも、目標物を定めてそこに向かっていかないとすぐに危険がやってくる感じです。操舵そのものは自由度が高くて簡単な印象ですが、安全面ではより緊張しました。

 

…とはいえ、今日は天気もよかったし、海の上は風が気持ちよくて爽快そのもの!教習コースでディズニーシーのすぐ脇を通りました。普段見れない側からそういった景色が見れるというのも特権だと思う。自分の船が欲しくなってしまった。普通に会社員をやっているうちはなかなか難しいかなー。

 

免許は1ヶ月後に届くらしいです。すぐに立派な船を持てるわけではないですが、ゴムボートだったら折りたたんで軽自動車にもエンジンとまとめて載せられるらしいです。それでも湖や川遊びはできるだろうから、将来家族が増えたらそんな遊びも面白いかも。あるいはレンタルかな。月会費とかかからないレンタルマリーナもあるようなので、どこか良いところを見つけて近々もう一回海に出たいなー。