my expo

新宿で働くIT系プロダクトマネージャーが語る会社員の働き方・生き方

国内旅行って楽しい

今年のゴールデンウィークは二泊三日の弾丸で北海道に行ってきました。

二泊三日と言っても、初日は夜遅くに入って、三日目は15時の便で戻ってきたので、実質の滞在時間は40時間くらいかな。

主に見たのは札幌、小樽、それから島武意海岸というところまでドライブ。海鮮、ラーメン、ジンギスカン、、などなど現地の食を楽しみつつ、雰囲気や街並みを楽しんできました。天気も良かったんでドライブも気持ちよかった!

海外旅行も好きですが、国内旅行も好きです。

特に行ったことのないところに行く感動ってのは海外も国内もあまり変わらないと思うんです。海外の場合は、文化が根本的に違うので、新しい発見があるのは当然なんですが、同じ日本人が暮らす場所にもかかわらず、風習の違いなんかを感じれる国内旅行は、それはそれで楽しいです。

普段海外の人と仕事したり、仕事で海外に行っていたりすると、日本のことを知らなさ過ぎて恥ずかしくなる時があります。台湾の人のほうが日本が好きで日本のことをよく知っていたり。毎年北海道に雪を見に行ったり、大阪にたこ焼き食べに行ってたり。笑

そんなときに、「どこがおススメだよ」とか「あそこいいところだよね」なんて会話ができればよりお互いの親近感も沸くし。

海外旅行も好きだけど、これからも国内のことももっともっと知りたいと思うのです。